「理系のデザフェス」「ものづくりの祭典」などの異名を轟かせる人類の叡智のぶつかり合い。
『Maker Faire Tokyo 2017』
このイベントにまさかprojectOTOが、そしてゴリゴリの文系な私が参加することになろうとは...
という訳で出展してきたぞ!!!
我らが最新兵器「GIFカメラ」だ!!!
その場で撮影した写真がリアルタイムでネット上にgifアニメーションに変換されて、
見たり送ったり出来るという画期的なシステム。
こういうのが手軽に撮れるのである。
遊びに来てくれたかおるくんのでっかくなっちゃったアヒルや
アイーンアイーン
ブースはこんな感じで静ラーガールも展開。
「GIFカメラ」の専門的な説明は...ちょっと難しい...
当日は店番(?)としてブース前で愛想を振りまきつつ、専門的な質問には喰い気味で中身を構築したはやとんを呼ぶ。というスタイルを確立。
他の出展ブースも軒並み高次元で、悲しいことに説明を読んでもどの程度すごいのかわからないレベルのハイテクなものから、ゆるくてかわいい装いの中に隠されたハイテクがあるものまで、「ものづくりの祭典」という言葉からイメージされるより遥かに高度な人類の叡智が集結していた。
(帰ってカメラを見返したら親しみ易い作品ばかり撮ってた)
音楽やゲームのカテゴリーのブースで全然無知でも普通に楽しめてテンション上がったり、説明の1行目から理解出来ない次元に逆にテンション上がったり、と新しい体感の2日間は真夏の東京ビックサイトの高温を物ともせず過ぎ去った。
そして、そんな中に私でも活躍出来る可能性があるコンテストを発見して、
Maker Faire 2018に新たな光が差したのだった...
という絵日記の宿題映えする素晴らしい夏でした。
ありがとう僕らの理系の夏!!!
ありがとうMakerFaireTokyo2017!!!
桜井陽平
桜井陽平
イベント制作、フライヤー・WEBデザインに、各種コンテンツとマルチに口出し。キャラに似合わずマルチにブログも書き始める。 「この人何でイベントやってるのかわからない」って周りから揶揄されてもう5年くらい経ちました。